猫と兎アソートボックス製作ものがたり

今回、foyerでは猫と兎アソートボックスを製作したのですが、なぜ猫と兎なの?というご質問が多かったので、物語のご紹介をしますね^^


十二支外伝 卯猫物語

今となっては遥か昔のお話。ある日神様は動物達を集めて言いました。
「元日の朝にわたしの待つ山の山頂まで挨拶に来るのじゃ。一番早く来た者から数えて十二番目までの動物を交代で大将にしてやろう。」
神様のお話を聞いた卯(うさぎ)はとても張り切っていました。ところがなんと、海で鮫(さめ)に襲われて大怪我をしてしまったのです。このままでは神様のところへ行く事ができません。卯は哀しい気持ちになりました。
卯が困っているとそこに親友の猫(ねこ)が訪ねてきました。卯の怪我を見た猫は彼にある提案をしました。
「僕が君に成り済まして神様のところへ行くよ。いつかの仮装大会で使った卯の被り物があるだろう?」
それを聞いた卯は慌てて猫に言いました。
「そんな事をすれば君は大将になれなくなってしまうよ!」
しかし猫はにこりと笑って卯に言います。
「構わないさ。そもそも僕は大将なんて興味が無いし、それに子(ねずみ)の奴が僕にまた嘘を言ってきたんだ。今度はそれに騙されてやるのさ。」
すると卯は涙を浮かべて猫に感謝しました。
こうして卯は猫のおかげで十二支に選ばれる事ができました。そして卯と猫の友情はより一層深まったのでした。
制作・旅猫屋
脚本・旅猫りょーさん
ご購入方法
今回の猫と兎アソートボックスは、各種イベント出店時に販売しております!foyerのイベント情報もチェックしてくださいね!
